08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレンダー(月別)

FC2カウンター

SkyClock

QRコード

ついったー

オリコンチェック!

龍が如く OF THE END

けいおん!放課後ライブ!!

初音ミク ドット絵Ver

ニュース速報

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ビームの夢見る頃を過ぎても シーズンⅤ

自分の生き様を語ってるブログです(ぇ

スポンサーサイト


カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

寂しがりや達の伝説さ

DSCF1300.jpg

前から読みたいと思ってた「湘南爆走族」(湘爆)が
完全版として発売されたので買いました!
このブログ見てる人では誰も見てないと思うけどw

かなり前から知り合いから面白いと薦められてたので、
この機会の完全版はすごくラッキー(^▽^)v
と同時に、これが読める最後のチャンスかもしれないしね。



連載は25年前から開始という事は、もう1つのヤンキー漫画
「ビーバップハイスクール」とはライバル関係であり、
共にヤンキー漫画の原点ともいえる作品ですね。

まぁ、世間的には「ビーバップ」の方が有名かもしれんが、
俺の周りの人間も、両方ともリアルタイムで見てたらしいけど、
圧倒的に「湘爆」派の人が多いんだよねw

「湘爆」も織田裕二と江口洋介で実写化されし、
最近では、パチの機種でもあるらしいから、こっちの方でも
知ってる人はいるかと思うけどね。



漫画自体はギャグとケンカが上手く絡ませてるね。
ギャグ路線が続いたなぁ~と思えば、ケンカのストーリに変わる。
上手く読み手を飽きさせてない描き方だね(*゚▽゚*)

まぁ、絵柄が古いから今のジャンプなどの漫画を見慣れてる人には
多分向かないかと思うけど・・・(´・ω・`)



ウィキペディアの作品紹介見てみると、かなり現在活躍されてる
漫画家は影響されてる人が多いみたいねΣ( ̄□ ̄|||)

「スラダン」の井上雄彦もこの漫画に影響されたと聞いたし、
時折見る花道などのギャグっぽいタッチは、もろにこの漫画の影響受けてると
読んでて分かるわ!



それと氣志團!
絶対、氣志團のメンバーも影響受けてると思う!

ボンタンでアロハシャツの場面があるんだけど、これは初期のツアーで
着てたし、特攻服などもこれを手本にしてるっぽいし、
ファッションなどもこの漫画の影響があるかもしれないな。

つか、江口と翔やんが似てると思ったのは俺だけ?
いや、きっと氣志團ファンが見たらそう言うだろうw
漫画から飛び出してきたのが翔やんと言ってもおかしくないかもw

アキラも光にそっくり!
リーゼントのとさかにメッシュ入れてるんだけど、
デビュー前の光も同じとこにメッシュ入れてたから、
やっぱ「湘爆」の影響なんだろうな。



この「湘爆」は全14巻で毎月2冊ずつ発売されます。
「湘爆」この漫画は間違いないな!
男臭くて熱い漫画だぜ!
もち全巻揃える!( ̄^ ̄)

氣志團の『ワンナイ』を聴きながらこれを読むと、
すごい雰囲気が合うね(≧∇≦)

スポンサーサイト

カテゴリ: 戯言

tb: 0 |  cm: 4
go page top

この記事に対するコメント

ええーっと,世代なんでしょうか。
湘爆,めちゃくちゃ読んでました。
女ばかりの姉弟のはずなのに,我が家には単行本ありました。
アニメでもやってなかったっけ~?
URL | タータン #-
2007/05/14 12:04 * 編集 *

ワンナイのPVだ~w(°o°)w
その漫画は親戚のお兄ちゃんが持ってたような気が・・・(++)
写真の左の表紙の絵は翔やんに似てるかも~(笑)
URL | ルル #-
2007/05/14 15:13 * 編集 *

湘南爆走族は、タイトルを知ってるくらいで ビーバップハイスクールは、仲村トオルと清水なんとか?(名前が出てきませーん^^;)がやってたのでしょ?
私は、「疾風伝説・特攻の拓」を、お友達のお兄さんから 借りて(コミックス)読んだらハマってしまい全巻読みました(笑)
「爆音小僧」の七代目頭の鮎川真里 (マー坊くん)が好きだったなぁ(*^^*ゞ 普段は女の子みたいだけど、キレると手が付けられなくなる性格で、┣¨‡┣¨‡したなぁ~・・・
音速の四天王 も居ました。 (真嶋夏生、鰐淵なんとか?、後、二人が出て来ない(;´Д`A
「スピードの向こう側」ってどんなんだろう?なんて真剣に考えたりしました(爆)
書いてたら また読みたくなってしまいましたぁ~(笑)



URL | 栞 #-
2007/05/14 22:27 * 編集 *

> タータン
「湘爆」見てたのか!Σ( ̄□ ̄|||)
「北斗の拳」にしろ、結構少年漫画見てたんだねw

アニメっていうか、OVA(オリジナルビデオアニメ)じゃないかな?
当然、俺は見たこと無いけどw

> ルル
『ワンナイ』のPVはユーチューブでしか見れんからねw
しかし、改めて見ると、このPVカッコいいよな~(≧∇≦)

> 栞
そそ。
「ビーバップ」は中村トオルと清水宏次郎が出てたやつだよ、
最近のだと、窪塚洋介の弟が出てたね。

「特攻の拓」は俺も知ってる!
ちらっとは見たことあるけど、これ思いっきりストライク世代だしw
この漫画からも氣志團は影響受けてるんじゃないかな?

ある曲名のルシファーズはこれから取ってると思うし、
綾小路“セロニアス”翔のセロニアスもこの漫画からだと思ったし・・・( ̄~ ̄;)
ヤンキー漫画のいいとこからのパロディーが多いんだよねw
決してパクリではないのでwww
URL | BEAM #-
2007/05/14 23:24 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirakirabeam611.blog27.fc2.com/tb.php/306-014fec89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
