08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カレンダー(月別)

FC2カウンター

SkyClock

QRコード

ついったー

オリコンチェック!

龍が如く OF THE END

けいおん!放課後ライブ!!

初音ミク ドット絵Ver

ニュース速報

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ビームの夢見る頃を過ぎても シーズンⅤ

自分の生き様を語ってるブログです(ぇ



カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

始まりもあれば、終わりもある。。。

______________________________

「更新が面倒」、Blogをやめた理由

インターネットコムとgooリサーチが行った調査によると、
Blog作成経験が「ある」と答えた人は全体の41.50%(432人)。
このうち133人はすでにBlogをやめている。
その理由を尋ねたところ、89人が「更新が面倒になったから」と
回答した。

過去1ヶ月以内のBlog認知度は、97.60%。
そのうち他人が作成したBlogを「見たことがある」人は80.50%、
「見たことがない」は17.70%だった。
認知度を男女別にみると、男性97.31%、女性97.85%という
結果。
過去1ヶ月以内にBlogを「見たことがある人」は女性の方が多く
83.12%(男性は77.48%)。

Blogを「作成したことがある」と答えた人は41.50%(432人)
だった。
「ないが、作ってみたい」という人も21.90%(228人)となり、
全体の63.40%がBlog作成意向を示した。
一方で作成経験者の中には、現在は作成していない人も133人
含まれている。

このような人にBlogをやめた理由を尋ねると(複数回答)、
「更新が面倒になったから」(89人)が圧倒的に多い。
それ以外には、「飽きたから」(29人)、
「SNS(mixi)などのコミュニティサイトの方が面白いから」(23人)、
「作成していた題材のネタがなくなったから」(22人)、
「なんとなく」(17人)、「訪問者が少ないから」(13人)
などが挙げられた。

これに対して現役ブロガーの更新頻度は、「週に2~3回」が
トップとなった(30.77%)。
以下、「ほぼ毎日」(24.75%)、「週に1回」(19.73%)が
続く。
約75%が週に1回以上のペースで更新していることになる。

またBlogを作成する理由を聞くと(複数回答)、最も多かったのが
「自分の備忘録として書き残したい」というもの(188人)。
それに続いたのは「自分の得た情報を他人と共有したい」(107人)、
「自分の意見を他の人に理解してもらいたい」(81人)などだった。

(gooリサーチ)
______________________________



気になる記事ですね~。
つ~ことで、自分なりに語ってみようかと思います((。・∀・)ノ゙
調査結果見ても見ても、もっともな回答だと俺は思いますよ。
特に「作成していた題材のネタがなくなったから」
俺も多々あるしねヾ(;´▽`A``アセアセ



俺なんかはネタが無い時はネットから拝借しちゃうw
今書いてるNEWSや、面白ネタなどはまさしくそうだしね。

どっかの達人も言ってたけど、ネット上は無限に情報があるから、
ネタ探すのは尽きる事ないんだよね。

だから正直かなり助かってる面もあるよw



調査結果見ると、理由はそれぞれ違うけど、大まかに考えると
俺は全部一緒だと思う。

結果には出なかったけど「モチベーション」も理由に入っても
おかしくないと思います。

その「モチベーション」の理由はいろいろあると思うけど・・・



訪問者が少ない

コメントが減った



代表的なのはこんな所かな?

「訪問者が少ない」は調査結果にも出てるけど、用はあれですよ。。。
読み手の人を考えちゃダメなんだよ!
書き手本人が楽しんでやらないとダメなんだよね。

その気持ちが無くなってくると、書き手本人もブログやっていくのが
苦痛になってきて、ブログの内容もグダグダになってくるんだね。



そうなってきたら、ブログ止めても別にいいと思う。
それでもいいんだけど、やっぱどっかで後悔は出てこない?
ある意味、ブログ=日記と同じだから、日記を捨てちゃうのと同じジャン!?

そういう時は、ネットから少し距離置いて、まったく忘れてリフレッシュして
再開するのも1つの手。
俺なんかはそうしてるけどねw



俺はブログ開始当初は毎日更新してたけど、続けてきてるうちに
正直しんどくなってきたんだよね。

それをある友達に言ったら、上で書いた様な事を言われたので、
その時はすごく気が楽になったの覚えてます。



つ~ことで、ブログは、自分が楽しくマイペースでやっていくのが
1番じゃないかと俺は思います(*゚▽゚*)ノ゙

まぁ~そんな事言っておきながら、書いてる本人は現在、
色んな意味でいっぱいいっぱいなんだが・・・_| ̄|○



しかし「ほぼ毎日更新」も25%近くいるんだね・・・Σ( ̄□ ̄|||)
そんな人を尊敬しちゃいますわ(爆

カテゴリ: NEWS

tb: 0 |  cm: 5
go page top

この記事に対するコメント

うむ、ブログや日記は自分のために気楽にやればいいんじゃないかと。
ブログはそこに不特定多数の人にも見てもらえるというものなだけだし。
まぁ、コメントもらえればモチベーションは上がるけど、なければないでそれが普通ですからね。
まさしくまた~りやってるのがいいんではないかな。

忙しそうだけどがんばよ~。
URL | ボンちゃん #-
2006/11/24 00:41 * 編集 *

ブログじゃないけど、mixiでコメントがないと不安でしょうがない人が、
それが原因で依存症になる人が多いらしいと、ネットの記事で見たよ。

このような人は、まさしく読み手の事しか考えてないから
こうなったんだろうね・・・

そうそう。
まったりやるのがいいことですなw
URL | BEAM #-
2006/11/25 13:53 * 編集 *

あたしも適度にやろう派です!!
(コメント少なっていわれそう^^)
URL | タータン #-
2006/11/25 20:17 * 編集 *

ビームさん.こんばんは!

なるほどね~

あたしは今のところ1日だけ除くと毎日更新してます(^^;)

確かに毎日はネタが大変です
でも、自分が楽しければいいんですよねw
URL | ピュリコ #-
2006/11/25 21:10 * 編集 *

> タータン
適度にやるのが1番だね。
でも、気がつくとさぼりがちになるのが注意だw

> ピュリさん
お久しぶり~♪
ブログ頑張ってますね~。
ピュリさんのブログ見てるんですが、なかなかコメントが
出来なくてすいませんヾ(;´▽`A``アセアセ

そうですね。
自分が楽しくやれればいい事ですね(*゚▽゚*)
URL | BEAM #-
2006/11/26 21:27 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirakirabeam611.blog27.fc2.com/tb.php/240-60d6ef9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
