10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

カレンダー(月別)

FC2カウンター

SkyClock

QRコード

ついったー

オリコンチェック!

龍が如く OF THE END

けいおん!放課後ライブ!!

初音ミク ドット絵Ver

ニュース速報

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ビームの夢見る頃を過ぎても シーズンⅤ

自分の生き様を語ってるブログです(ぇ

スポンサーサイト


カテゴリ: スポンサー広告

tb: -- |  cm: --
go page top

続・ねぇ~ねぇ~、これ何て呼ぶ?

以前、地域によって『ばんそうこう』の呼び名が違うと記事にしたけど、
また今回も記事に載せてみようかとw



今回は『人体』がメインですです。

俺のブログでコメントくれる人は、関東と関西に住んでる人だと思うので
(そうだよな・・・)
関東(東日本)と関西(西日本)で呼び名が違うのを見比べるのも
面白いかとw
◇「ばか」と「おひめさん」

寄せられた情報の中で、最もバリエーションが豊かだったのは
「ものもらい」。

医学的には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」といい、まぶたの縁や内側に
黄色ブドウ球菌などの細菌が感染して起こる目の疾患だ。



「学生時代、目にできものができた大阪出身の友人に
『ものもらいだな』と声をかけたら『ちゃう、めばちこや』と言われた。
そのとき隣にいた宮崎出身の友人は『それは、めいぼ!』と
譲らなかった」(埼玉・40代)。
「東京で『めばちこ』と言って『湖の名前ですか』と聞かれた」
(大阪・30代)


「ばか」(宮城)のように嫌悪感が伝わる言葉もあれば、
「おひめさん」(熊本)「おきゃくさん」(佐賀)「おともだち」(沖縄)
のように親しみのある呼称の地域もある。
両極端の印象が、呼び名として存在しているのは興味深い。




関東ではものもらいですね~。

めばちこは聞いた事あるけど、こっちでは聞かないなぁ~。。。
こっちで使ってる人は、関西出身の人だろうなw

つ~か、ものもらい自体が馴染み薄いから、この言葉自体聞かないと
言えば聞かないんですがね(爆



下のリンクの地図で見てもらうと分かるけど、東日本ではものもらいが
主流だけど、西日本はめばちこ以外にもバラエティー飛んだ呼び名が
多いんですね。



◇あざ、青?黒?

打撲したときなどに内出血してできる「あざ」も、どう呼ぶかで
出身地が推測できそうだ。
しかも、色は青か黒かに分かれる。



▽あおなじみ(茨城、千葉))▽あおたん(北海道、東京など)
▽あおにえ(愛媛)あおじみ(福岡)などは「青」派。

「黒」派は▽くろにえる(愛知▽くろち(宮城、熊本))▽くろにえた(岐阜)
などだ。「くろち」は漢字で「黒血」と書くらしい。




( ̄o ̄)え?

俺は千葉出身だけど、あおなじみは聞いた事ないぞ!
むしろ、あおたんは聞いた事あるけどw

でもこの呼び名で言う人はあまりいないような・・・(++*)
これは年代の差じゃないかい?(・-・)



◇「ふゆふゆ」もあるらしい

鳥肌を「さぶいぼ」と呼ぶのは、大阪とその周辺。
福岡や宮崎では「さむさむ」と言う。

地域は特定できなかったが「ふゆふゆ」という呼び名もあるらしい。




普通に( ・∀・)ツ☆凸 ヘェ~ ヘェ~ ヘェ~ ですよw

しかし、最近は鳥肌立たなくなったなぁ~。。。
心に鳥肌立つのはしょっちゅうだけど(謎



◇ザンギ載せずザンキ!?

鶏の空揚げのことで、北海道では一般的な呼び名だ。



名の由来は諸説ある。中国料理の炸子鳥(ジャーズージ)がなまった
▽鳥を骨ごと散切りにするから--などだ。
発祥も釧路説と函館説がある。

居酒屋チェーンのつぼ八は、全国約440のチェーン全店で
若鶏の空揚げを「若どりザンギ」として提供している。
「うちは北海道発祥の居酒屋。当初からザンギの名前です」と話す。




そうそう!
俺はザンギは知ってたんだけど、これってつぼ八で知ったんだよなw
だからつぼ八に行った事ある人は知ってるんではないかな?

それよりも、つぼ八は北海道発祥なのかw



いや~、この特集おもろいな~( ̄ー+ ̄)
これもう1つ2つストックがあるので、ネタが無い時に載せようwww



続・呼び名で分かる:「人体」編←リンク
スポンサーサイト

カテゴリ: ネタ

tb: 0 |  cm: 5
go page top

この記事に対するコメント

あおたんって子供の頃はよく聞いたけど、最近は聞かないなぁ~(++)
サンギは知ってたよ^^これって北海道なのね・・・
でも、こっちの方でも結構聞かない?ちなみに、私はつぼ八行ったことないよ(笑)
URL | ルル #-
2006/11/09 16:52 * 編集 *

サンギはこっちでも聞くか~?( ̄~ ̄;)
俺はたまたま知ってたけど、きっとつぼ八常連の奴らが
広めたんだよ(ぇ?

てか、俺は最初サンギって、桃鉄で知った記憶があるかもw
URL | BEAM #-
2006/11/09 22:54 * 編集 *

ものもらいと,あおたん以外は知らないぞ~!!
唐揚げは唐揚げだろ~。
うちのパパは北海道出身だけどサンギとはいわないな~。

おもろいね。
URL | タータン #-
2006/11/10 10:46 * 編集 *

きのうは記事はそうこう♪
URL | BlogPetのジュエル #-
2006/11/10 14:00 * 編集 *

いや、きっとパパも知ってると思うよw
今度試しに聞いてごらん。
てか、パパって呼んでるのかΣ( ̄□ ̄|||)
URL | BEAM #-
2006/11/10 23:46 * 編集 *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirakirabeam611.blog27.fc2.com/tb.php/234-5772f3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
